

クロフチススキベラ・若魚・柏島

クロフチススキベラ若魚

クロフチススキベラ/若魚(3㎝)
Anampses melannrus
柏島 -15m 2014,4,17


潮通しの良い、岩礁、サンゴ礁域に生息していた。
幼魚では体色が全体的に薄黄色に染まるが、若魚では赤茶色から黒色へと変わる。
また、幼魚から若魚にかけて体側中央部やや前方に白色横帯が1本はしる。












      ~AQUAS第二章始動!その3~



毎年4月頃は

冬型北西風ラッシュの余韻や、温度差、春濁りやと海も安定しませんが

今年の4月は、まるでAQUAS新店舗を歓迎?しているかのように(^.^)

4日間の滞在中、透明度!水温!海況良く、多種多様な魚達で賑わい海の中も華やかでした。



浅場にもどり

イラと遊びながらコンデジで撮影していると

3匹のイシダイが現れたのですが・・・




イラ



3匹のイシダイの中に

ちょっと変わった模様の子が?

左側面は前方部の模様が変わってて


イシダイ①



右側面は尾鰭側の模様が変わってるぅ~

まるで、みにくいアヒルの子やぁ~ん!いじめられてる?って思ったら

勲章?ボス的な存在でした。



イシダイ


ほんま今までにない?ぐらい

浮遊系生物、魚影が濃い4月の柏島でした。




2014年、ホーム柏島での潜り始め、AQUAS新店舗祝い、

久しぶりのワッショイツアー3泊4日でした。





帰りの淡路SAからの明石海峡大橋

空気も澄み神戸の街も、ひときわキレイかったすぅ~


明石海峡大橋




=撮影協力=

高知県・柏島 AQUAS
http://kashiwajima.jp/





テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

クロフチススキベラ・性転換中・柏島

クロフチススキベラ性転換中

クロフチススキベラ/性転換中/成魚
Anampses melanurus
2011.4.12 12cm -38m kashiwazima

潮通しの良い、やや深場の
砂地、岩礁、サンゴなどが混じる斜面の環境に
クロフチススキベラ雌3匹と他ベラ達と群れていた。

この個体は
体側には、うっすらと黄色い縦帯が出てきており
雌から雄への性転換中の個体。
雌へのフラッシング行動が上記の写真。

やはりこの季節
ベラ達の性転換や求愛などが頻繁に見られる。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
