

ハラスジベラ・幼魚(藻場色彩)沖縄本島中部

ハラスジベラ幼魚

ハラスジベラ/幼魚/藻場色彩(2㎝)
Stethojulis strigiventer
沖縄本島中部 -1m 2014,7,10


浅い水深の藻場に生息していた。
周辺には、一般的な体色の薄い茶色系幼魚も確認できた。
同属種の幼魚と似るが、本種幼魚では背鰭、臀鰭に眼状斑があること
口から眼下、鰓までと、和名のとおり腹部にも複数の青色縦帯があることで区別できる。









 =おっさんの梅雨休み=



沖縄出発日


猛烈な台風8号はいづこへ?

スコーンと抜ける青い空、白い雲、エメラルドグリーンの穏やかな海。

絵に書いたような沖縄の景色でした。




ヨットハーバー




やっぱり心残り。。。粉もん好きの関西人として

亀屋の『焼きすば』がどぉーしても食べたい!

ちゅ~ことで、またまた行ってきました(笑

島そばを使った焼きすば!半熟タマゴ!もぉー本気で美味かった~

鯖ずしも絶品!





焼きすば




今回の沖縄で導入したおっさんのおもちゃ美ら玉撮影レンズ(笑

このレンズを購入する際『mic 21』さんにお世話になりました。

親切な対応とスピーディーな発送しかも低価格。

なんか無性に『mic 21』沖縄店に行きたくなって~覗いてきました。

なんと!いつも泊まってる泊港近くのホテルから徒歩5分ほど!




MIC21.jpg




入店してみるとダイビング雑誌や魚の本がずらーと並ぶ中

うわぁ!

『日本のベラ大図鑑』も置いてくれてはるぅ~~ヽ(^。^)ノ




図鑑



ダイビング用品、水中撮影用品、他、すごい充実した品揃え!

はじめてこのようなショップに行ったのですが楽しいですね~あっ!ちゅ~まに時間経ちました。

もちろん買物して会員になりましたよ~♪




DVC00117.jpg


WANTEDだった

マクブ―の幼魚が出た!との連絡がタケルちゃんからあり

猛烈な台風を避けながら急遽飛んだ弾丸ツアーでしたが

今回も完璧なベラディングをこなし!アホほど呑んで!アホほど笑って!

いやぁ~ほんま、今回も!海、陸、おもろかった沖縄でした。




また来月呑みに来るね~(爆



エアー



( 日本のベラ大図鑑 102頁 ) 

=撮影協力=
沖縄本島・中部 潜水案内~okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html

ハラスジベラ・雄・成魚・奄美大島南部

ハラスジベラ雄

ハラスジベラ雄① ハラスジベラ求愛

ハラスジベラ/雄/成魚/(10cm)
Stethojulis strigiventer
奄美大島南部 4m 2013,5,27


潮通しの良い、浅い水深の岩礁、ガレ場、サンゴ域にハレムを作り生息する。
本種雄は同属のアカオビベラ雄と似るが
雄は鰓蓋後部に1黒色斑を有することで区別できる。


側面から見て、眼の上あたりが陥没したようにへこむ。


サムネイル左側は
全鰭の鰭を開いた状態の写真
確認しにくいが、背鰭は薄ら黄色を帯びる。

サムネイル右側は
雌に求愛を促す雄。
お気に入りの雌を探す雄は一定ルートを行ったり来たりし胸鰭を激しく上下に動かし
リズミカルに泳ぐが、気に入った雌が見つかれば戦闘機のようにビュンビュンと泳ぐ。




=撮影協力=

Dive cico (奄美大島南部)
http://divecico.com/



ハラスジベラ・雄・老成魚・石垣島

ハラスジベラ雄老成魚

ハラスジベラ/雄/老成魚/
Stethojulis strigiventer
2010.11.15 ishigaki -6m 13cm

岩礁、サンゴ域の太陽光がサンサンと入り
波の影響があるような浅い水深に生息する。

若魚から雌成魚まで
数匹から、多い時では15匹以上で群れる。
写真、雄個体の上は雌成魚
写真、雄個体の下は若魚

アカオビベラと似るが
全長が大きく、雄では胸鰭上にある黒班と
名前にあるように、雌には腹に縦スジがあるのが特徴


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
