

クラカケベラ・成魚・沖縄本島中部

クラカケベラ

クラカケベラ/成魚(17cm)
Choerodon jordani
沖縄本島/中部 -22m 2015,3,19

潮通しの良い砂地と岩礁が混在する環境に
若魚・成魚と5匹が群れ生息していた。

はじめ見た時、???
もしかして!?まだ見ぬあの幻のベラ???
と!目を疑いましたが、やはりクラカケベラでした。
ほんと!大興奮したんですけどね。。。
このような色模様のクラカケベラはお初です。



続きを読む


クラカケベラ・幼魚・奄美大島南部

クラカケベラ幼魚

クラカケベラ/幼魚(1cm)
Choerodon jordani
奄美大島・南部 -25m 2013,5,28


潮通しが良く、砂地に岩礁、サンゴが点在する環境に生息していた。
付近には幼魚から若魚のステージが数多く確認できた。

幼魚から若魚にかけて背鰭に1眼状斑がある。
その眼状斑は成長すると消滅する。



(日本のベラ大図鑑 018頁)

=撮影協力=
奄美大島・南部 Dive cico
http://www.divecico.com/

クラカケベラ・成魚・竹富島

クラカケベラ成魚

クラカケベラ/成魚/
Choerodon jordani
2010.11.14 taketomi -13.3m 15cm

潮通しの良い、一面、砂漠のようなキレイ砂地が広がる環境で出会った。
砂地で見かけるクラカケベラは淡い体色が印象的。

成魚は単独行動で、行動範囲も広い。

オジサンの後をストーキング
おこぼれを物色するシーンも印象的だった。
プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
