

スミツキカミナリベラ・成魚・雄・小笠原

スミツキカミナリベラ

スミツキカミナリベラ/成魚/雄/
Stethojulis maculata
2010.7.10 -25m 13cm ogasahara

外洋に面した潮通しの良く
一面サンゴ礁域の-35m~-20mの水深を上下左右広い範囲で
3個体の雌にアタックしながら泳いでいた。
泳ぎもかなり速い。
日本固有種の稀種。小笠原島では、雌はそこそこ雄は少ないようだ。

カミナリベラ属の中でも大型で
体側に5~6本、まるで墨が流れ垂れるような模様が特徴
薄いグリーンメタリックが光るボディーが美しかった。





残暑お見舞い申し上げます。
今夜は特に暑いですね~
21:00現在でも車の外気温計は36℃ー!!!
ちょっとは涼しげな?バックがブルーの写真で
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、
ベラ好きの皆様もご自愛くださいね~~~ヽ(^o^)丿


プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
