

幻のベラ 久米島~エスティバン~


久米島 2日目

今日も北西風があるので、南側のポイントへ~

外洋に、ポツンと浮かぶ小島
南側のポイント聖地!
豚バラ! いや。 トンバラ~~!
このトンバラ周辺では、イルカや、クジラ、ハンマー、マンタ、マンボーも観察できるポイント!

初日にも潜りましたが
あんた、そらぁ~もぉ~!!!
サンゴはピキピキ!レアな魚達もドバァー!もちろん透明度も抜群!60m、70m・・・と
落ちて行きそうなダイナミックなポイントです。

エスティバンの愛船『you go』は、56フィート
マリーナの中でもデッカイ船ですが
うねる海況でも昨日と同じ箇所にくるいもなくアンカーリングする川本会長、流石です。

潮を見、風を見、
流れがあるけど、この潮なら幻のベラがこのポイントに集まるはず!と川本会長が囁きます。

エントリーすると、やはり南から北側へ潮が流れてます。



川本さんは、長身、しかもバラクーダーのフィンを履いてますねん。
上から下まで、真っ黒な細身のフォルム。


オレが37m付近でブダイベラ雄成魚を撮影してたんです。


それよりも、かなり下の斜め方向から川本会長が迫ってくる!!!


全身真っ黒な長身ボディーの川本さんが吐く白い息は
まるで蒸気機関車の煙のように、斜め45度に流れてます。
えっ!? 
SL機関車? 銀河鉄道999 ?のようで
ブゥー ブゥー とハンマーヘッドを、汽笛のように鳴らしています。

川本さんの指指す方向にはーーーー!!!

えっ? メーテル!?




4年半!日本全国を、さがして、さがしまくった

幻のベラ!!!

なんと、シラタキベラダマシの雄ぅうううーーーーーーーーーーーーーーー!!!

しかも、雄2個体と雌2個体!

雌を率くるところが、流石です!!! すばらしいベラディング!

念願の出会いにシャッターも切ることできず・・・

ファインダー越しに

美しく、堂々とした、幻の姿に見いってもて・・・

今までのプレッシャーがぁ~~ 走馬灯のように駆け巡り・・・

マスクの中には涙であふれ・・・

数枚しかシャッター切れませんでした。



数秒の時間でしたが

幻のベラ撮影を、どのように撮影しようかと考えた。

やはり鰭全開を重視?美しい体側の色模様重視?あの魅力的な上葉下葉が糸状に伸びるとこ?左頭部???

いや、

二度と会えない幻のベラかもと思い

逸る気持ちを抑え、我慢して我慢して

息をこらえ、静かにシャッター切った1枚!



見てくなはれ!


       これが、幻のベラ!ですわぁーーーー!!!

シラタキベラダマシ雄婚姻色

※画像をクリックして、是非!大きな写真で見てください。

シラタキベラダマシ雄成魚 婚姻色 24cm 37m



尾鰭上葉下葉が糸状に長く伸びるのが幻の魅力でもあります。

シラタキベラダマシ婚姻色

※画像をクリックして、是非!大きな写真で見てください。


このポイントでは
3cmのステージから10cmのステージまで若魚、雌成魚が数多く群れ、雄成魚も4個体ほど確認できました。

レアな科属種が数多い、この海。日本を代表する海だと思います。


桟橋  you-go.jpg


この日の飲み会
居酒屋で100インチのスクリーンで拝見する川本作品とアンクル作品に刺激を受け~
念願の幻ベラ!出会いもあり~♪
めっちゃご機嫌で♪またまたアホほど飲んだことは言うまでもなく。。。


おっさんの秋休み~久米島旅情~は、つづく。


あぁ~
やっぱり我慢できず、幻のベラを公表してもた(^^ゞ



=撮影協力=

ESTIVANT~久米島~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant/




シラタキベラダマシ・幼魚・屋久島

シラタキベラダマシyg

シラタキベラダマシ/幼魚/
Pseudocoris aurantiofasciatus
2010.6.5 yakushima -20cm 3cm

岩礁、サンゴ礁域などが混在する場所に単独で見られた。
他のベラ幼魚に似るが
赤い頭部、背鰭基部にある水玉がきれいだった。

幼魚は
ある一定の範囲を泳ぎ、速くもなく撮影しやすい。

tag : ・幼魚

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
