

シチセンベラ・雄・老成魚・沖縄本島中部

シチセンベラ老成魚

シチセンベラ/雄/老成魚(25cm)
Choerodon fasciatus(Günther,1867)
沖縄本島中部 18m 2013,3,14

サンゴ礁や岩礁域などの大きな亀裂、洞窟、水路壁縁などのやや薄暗い環境に単独で生息する。
体側に7本の白色横帯(シチセン)が特徴。


以前の図鑑では、このシチセンベラは
「シチセンベラ属 Lienardella」と記載され1属1種でしたが


「日本のベラ大図鑑」では最新に「イラ属 Choerodon」(学名・タイプ産地)変更しております。

オレの中では南国気分のテンションを上げてくれる大好きなベラ♪
琉球列島を代表するベラ!と云って過言ではないぐらいです。








おっさんの春休み第三章 ~沖縄本島中部編~



沖縄滞在中、一人居酒屋も恥ずかしいので(^^ゞ
ついつい、ホットもっと弁当や、コンビニで済ませることが多いのですが
今回!お初の~おにぎり発見~!!!


おにぎり


これって沖縄だけ???  神戸では見たことありません。

いやいや、これ!本気で美味かったですぅうー!!!
ほんま、しっとりした玉子かけご飯で、クセになりそうですわ~♪
お取り寄せしたいぐらい。



帰る日。
国際通りの市場で今年初採りの、モズク買って市役所側に歩いてたら



ここ国際通りでもぉ??? ベラまつりぃーーー♪♪♪


ブティック


ほんまに入店したかったけど、そこは婦人服のブティック。。。
今度行った時、何で「ベラ」って付けはったんですか~?って聞きたい。
次回、沖縄訪問いちばんの宿題かも?(笑

国際通り(市役所側交差点近く)の、ブティック ベラ をご贔屓に宜しくお願いしまぁ~す(^.^)



=撮影協力=

潜水案内~Okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html





シチセンベラ・若魚・沖縄本島中部

シチセンベラ若魚

シチセンベラ/若魚
Lienardella fasciata
5cm Okinawa -5m 2012.1.30

リーフ底壁、アーチ壁沿いで、にぎり拳ほどの穴が無数とある礁壁穴の
薄暗い環境に単独で生息する。

念願のシチセンベラ若魚に、やっと、やっと!出会えました。

WANTEDを見てた
『沖縄潜水案内』の津波古さんがWANTEDリストを気にしててくれ
超!幼魚ステージに続き、若魚ステージまでを見つけ、連絡を頂き撮影してきました。
がぁー!しかし、1月。
北風ラッシュ!北からの風を軸に東や西や!
まるで、北風のスクランブル交差点やで~~~!!!
潜水できる日が限られるポイントでしたが
そこは、潜水案内!
どんな風がふこうが、うねうねの海洋条件であろうが
請けたからには、ガイド!仕事をします!

この時期だけにあって、そのポイントにENできないかも?
もちろん!そんなことも、ガイド様は、計算してます!
万が一の為に、沖縄北部のショップを抑えててくれ
北風に強いポイント、沖縄北部『本部』(モトブと読む)まで車で1時間の道のりをかけて
移動しましたが、この時期。
沖縄では、『桜祭り』しかも、『マラソン大会』もあり大渋滞。
流石のガイド様でも、陸のスクランブル交差点までは計算外(笑

そんなこんなでEN
えっ?
白い砂。蒼い海。楽しんでいる間もなく、リーフアーチ。
シチセンベラの成魚が、お出迎えしてくれたら、念願の、この子!
興奮?感動の涙?何回マスククリアしたやら(笑
いやいや。
潜水案内がOPEN当初から、ガイドしてもろてますけど、変わらぬ、それ以上!
仕事を請けたからにはベストを尽くす『潜水案内』に、改めて感動してもたわ~

なんやかんや言い訳言して、適当なダイビングショップが多いですが
より安全に、ストレスなく、最悪潜れなくても、陸、他、アフター
全力でゲストを満足させてくれてるのが、沖潜をはじめ、うっとこのリンク先です。

いやぁ~
今回も、いろいろ宿題出しましたが
それ以上の仕事、これって『匠』って言うんやろな~
あの人も、この人も・・・今、書きながら
各方面の、ガイド様の顔が浮かびます。

ある人が言うてはりました。
『海!ちゃうねん!どんな海でもガイドやねん!ガイドで海も陸も変わるねん!』
ほんま、そのとおりやで~って、つくづく思う今日この頃です。
オレも、職人!のプライド持って、明日から仕事頑張ろぉ~ヽ(^o^)丿

えぇ~刺激受けた沖縄でした(^.^)


津波古さんのブログで
タイトル『ラスとサムライ』(ベラと、最終締め切りをかけてる?)やて~(爆
そんなかっこえ~もんちゃうけど
うまいこと言いはるわ~

=撮影協力=
潜水案内~Okinawa~
http://sensuiannai.com/index.html








シチセンベラ・成魚・久米島

シチセンベラ成魚

シチセンベラ

シチセンベラ/成魚/
Lienardella fasciata
2010.5.24 -18m 20cm kumejima

岩礁の水路壁縁や、洞窟などのやや薄暗い環境に単独で生活していた。
行動範囲も広く、水深も上下に幅広く泳ぐ。

やっと出会えた念願のシチセンベラ!
薄暗い環境でライト光に写し出された、この色模様の美しさには感動した。

サムネイル①
この目を見てください、このキレイな目!広げた腹鰭も美しい。
ファインダー越しにシチセンと目が合うと、シャッター切ることさえ忘れた。

幼魚は、背鰭と臀鰭に大きな眼状斑がある。

コブダイやイラ同様に鋭い歯を持ち、甲殻類や貝などを好むようだ。
撮影中にも、岩礁をかじる場面もあった。
おそらく、歯をみがく?歯を鍛える?行動かも。

ほんま、このギラギラボディーは美しいベラだったな~

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
