

オビテンスモドキ・雌・成魚・阿嘉島

オビテンスモドキ

オビテンスモドキ①

オビテンスモドキ/雌/成魚
Novaculichthys taeniurus
2011.11.7 阿嘉島 -15m 22cm

潮通しの良い、岩礁、ガレ場、サンゴ礁域に生息する。
写真は雌成魚。
サムネイル写真は、右側が雄、左側が雌で、死サンゴのガレ場に生息する
甲殻類や底生動物を物色してるシーン。
砂煙をあげて、体半分まで死サンゴを掘り起こしていた。
撮影していても、ガリッ!ゴロッ!と、漁る音も聞こえ
撮影者を警戒することなく夢中。食欲の秋!ですな~~

またまた阿嘉島のオケアノス!で癒されてきました~
海、陸、なぁ~んもストレスがなく
ほんま最高に楽しめる阿嘉島!オケアノス!
1日3Diveで320枚以上(×4日)シャッター切れるほどです。(ベラだけで)

お久しぶりに、日本で一番速く飛ぶ!トップガン!
の、○○大佐!とも一緒に、海、飲むこともでき最高でした。
○○大佐、加藤さん、オサムさん、海、陸、ありがとうございました~
ほんま、めっちゃ楽しかったです。

=撮影協力=
OCEANUS(阿嘉島)
http://www.oceanus.in/

オビテンスモドキ・幼魚・柏島

オビテンスモドキ

オビテンスモドキ/幼魚/
Novaculichthys taeniurus
2008.8.22 kashiwazima -15m 5cm

穏やかな海況の、ガレ場、ゴロタ、砂地などや、その混ざる雑地などの浅場に生息し
まるで風に吹かれた枯葉のように、フラフラ~ユラユラ~泳ぐ
その幼魚の姿は、他の魚にはない泳ぎで可愛い。
あまり近寄りすぎたり、ビックリさせると、砂に潜り込み隠れてしまうので
追っかけるのはOKだが、幼魚と2~3mの距離をとり
まるで自分が
オビテンス幼魚になった気持で、ゆっくり、右に左にユラユラ~
としたスピードで追っかけると
いろんな可愛いオビテンス表情や行動の、幼魚撮影ができる。

オレ的データーやけど
オビテンス幼魚と、ヒメジは仲良しと思う。
いつもヒメジが近くにいる。
エサのおこぼれ?

tag : ・幼魚

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
