

セナスジベラ・雄成魚・婚姻色・沖縄本島中部

セナスジベラ

セナスジベラ/雄成魚/婚姻色(18cm)
Thalassoma hardwicke
沖縄本島/中部 -3m 2014,10,29


潮通しの良い浅い水深のサンゴ礁域に生息する。
付近には雌成魚の姿も数個体見られ求愛行動も確認できた。
雄婚姻色は尾鰭中央部が黒く染まるのが特徴である。















 ・おっさんの秋休み前半戦~OKINAWA~ 2本目






1本目の『那覇シーサイドパーク』から

2本目の『砂辺』に向かう車中。

1本目EXの時にチラミしたでっかい豪華客船がタグボートに押されながら港に入港してました。

港よりも、でっかい船(笑





①





2本目潜る前に、まずは腹ごしらえ♪

今回タケルちゃんが、焼きすば好きなオレに~とっ

今ではレア級!な、焼きすばを食べさせてくれる食堂に連れて行ってくれました~♪





③





めっちゃメニューが豊富でどれもこれも美味しそう!

しかも安いし(@_@。

どれにしようか迷いましたが、やっぱりタケルちゃんお薦めの焼きすばに(^.^)






② ⑥





何がレアかと言うと、な、なんと、焼きそばの『ケチャップ味!』

昔はどこの食堂でも定番メニューだったようですが、最近はほんま無いらしい。

すごいボリューム!

炊き込みご飯の『ジューシー』と昆布の炒め物『クーブイリチー』とお新香も

うん!めっちゃ美味しい~ヽ(^。^)ノ






④





まぁ~平たく言うたら、沖縄そばをケチャップで味付けした・・・

はい、ナポリタンでした。(笑

めっちゃスパゲティーの分類ですや~ん(笑



⑤





(日本のベラ大図鑑 136頁 ) 

沖縄本島・中部/潜水案内~okinawa~
ガイド 津波古 健
http://sensuiannai.com/index.html




セナスジベラ・若魚・沖縄本島中部

セナスジベラ若魚

セナスジベラ/若魚
Thalassoma hardwickii
5cm 沖縄本島中部 8m 2012.4.9

浅い水深のサンゴ礁域に生息する。
背鰭に黒色斑が残り、顔も、まだまだあどけない表情の可愛い個体。

沖縄では、この時期、潜ってるあいだ
ずぅーとクジラの鳴き声『クゥ~クゥ~』って聞こえてましたわ~



セナスジベラ・若魚・柏島

セナスジベラ

セナスジベラ/若魚/
Thalassoma hardwickii
2009.7.26 -3m 7cm kashiwazima

和歌山県以南の浅いサンゴ域に生息する。
体に黒い6本のラインがあるのが特徴。
この個体は若魚だが、幼魚からこの6本ラインはある。
雄成魚では、体中心部にピンクの縦ラインがクッキリはいり
頭部は丸みをおび、黒ラインが太く濃い。

プロフィール

kazu

Author:kazu

カテゴリ
リンク
ユーザータグ

・幼魚 バリ島 ハワイ ・ハイブリッド 書籍 ・調査中ベラ幼魚 ・性転換個体 

最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
